G-Animation

料理、アニメ、漫画等 幅広く記事を作成していきます。

まちカドまぞく 2丁目【2022年春アニメ作品紹介】

 

f:id:gumitan_com:20220316192934j:plain

 

『まちカドまぞく 2丁目』

2022年春アニメ作品別紹介となります。

 

www.youtube.com

 

 

 

最速放送日

2022年4月7日(木)〜

 

主なキャスト

吉田優子:小原好美
千代田桃:鬼頭明里
リリス:髙橋ミナミ
陽夏木ミカン:高柳知葉
佐田杏里:千本木彩花
小倉しおん:諏訪彩花
吉田良子:大和田仁美
吉田清子:大原さやか
リコ:伊藤彩沙
白澤店長:松山鷹志

 

スタッフ

原作:伊藤いづも「まちカドまぞく」(「まんがタイムきららキャラット」連載中:芳文社刊)
監督:桜井弘明
シリーズ構成:大知慶⼀郎
キャラクターデザイン:大塚 舞
美術監督:河合伸治
色彩設計:日野亜朱佳
撮影監督:東郷義宏
編集:後藤正浩
音響監督:岩浪美和
音楽:櫻井美希
アニメーション制作:J.C.STAFF

 

作品情報

『まちカドまぞく』は、伊藤いづもによる日本の4コマ漫画作品。『まんがタイムきららキャラット』(芳文社)にて2014年8月号から9月号のゲスト連載を経て、同年11月号から連載が開始された。

架空の町「多魔市」を舞台に、突然まぞく(魔族)の力に目覚めた闇の一族の末裔である吉田優子(シャミ子)が、闇の一族の始祖であるリリスに使命を与えられ、光の一族の末裔である魔法少女の千代田桃に勝つためにあらゆるつてを使い勝負を挑む奮闘記であり、シャミ子と桃の二人を中心とした日常生活を描くファンタジー系コメディ4コマ漫画。

2019年7月から9月までTBSほか『アニメリコ』枠にて第1期が放送された。

第2期『まちカドまぞく 2丁目』(まちカドまぞく にちょうめ)は2020年8月に製作が発表され、第1期から引き続いてTBSほかにて2022年4月より放送予定。

 

あらすじ

家族と共に家賃の安いアパートに住む女子高生、吉田優子は、幼い頃から病弱で家がとても貧しいこと以外、ごく普通の女子高生を自認していたが、ある日角としっぽが生えて闇の一族「まぞく」としての力に覚醒する。優子は、母親から自分がまぞくの血筋であることを知らされ、シャドウミストレス優子(シャミ子)という活動名を授かり、ハニワの置物に封印されていたメソポタミア文明時代のご先祖(リリス)からは、光の一族の巫女(魔法少女)を倒すという使命を任せられる。吉田家が貧しいのは永きに渡る光の勢力との戦いに敗れ続けた結果であり、出稼ぎから帰ってこないとされている父親も、実は魔法少女によって、吉田家で机代わりになっているミカン箱に封印されていた。

 

 

ABEMAプレミアムに登録しておくと作品によっては最速で視聴できるのでオススメです。

オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMA】