G-Animation

料理、アニメ、漫画等 幅広く記事を作成していきます。

Shenmue the Animation【2022年春アニメ作品紹介】

 

f:id:gumitan_com:20220316170444j:plain

 

Shenmue the Animation』

2022年春アニメ作品別紹介となります。

 

www.youtube.com

 

 

 

最速放送日

不明

 

主なキャスト

芭月涼松風雅也
藍帝:櫻井孝宏
シェンファ:照井春佳
原崎望:伏見はる香
陳貴章:木島隆一
ジョイ:M・A・O
レン:平修
ウォン:葉山翔太
斗牛:鷲見昂大

 

スタッフ

原案:鈴木 裕(YS NET)
原作:セガ
監督:櫻井親良
シリーズ構成:下山健人
キャラクター原案:雨鷹
キャラクターデザイン:石川健介
美術監督:村本奈津江
色彩設計:スタジオ・ロード 小島真喜子
音響監督:えびなやすのり
音楽:澁江夏奈
音楽制作:ウェーブマスター
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム
製作:Shenmue Project

 

作品情報

シェンムー』(Shenmue)は、セガ・エンタープライゼス(後の株式会社セガ。以下「セガ」)が開発した日本のアクションアドベンチャーゲームシリーズである。本編の3作目まで発売している未完の作品。オープンワールドゲームの元祖とも呼ばれることもあるゲームシリーズ[1]。ディレクターはゲーム全作を鈴木裕[2]が担当する。

2021年10月に同作を題材としたアニメ『Shenmue the Animation』(シェンムー・ジ・アニメーション)が2022年に展開されることが発表された[50]。2022年4月より配信予定[51]。

 

ストーリー

主人公の芭月涼の父親が、過去に中国から持ち帰った対となる二枚の石鏡(龍鏡・鳳凰鏡)を巡って物語が進行する。

ゲーム制作者である鈴木裕は、シェンムーのシナリオが全11章構成である事を明らかにしている。『シェンムー 一章 横須賀』は「シェンムーの入門編」として予定されていた一章を三倍程のボリュームに膨らませたもの。『シェンムーII』は二章をカットした上で、三章から六章まで物語の一部を収録しているが、ヒロインの莎花(シェンファ)とタイトルにもなった莎木(シェンムー)という名の大樹が登場した直後に唐突に終わっており、ストーリーは未完。更に、発売前に重要人物として発表されながら、『シェンムーII』にも登場していないキャラクターが存在する。

1998年発売のドリームキャスト版『バーチャファイター3tb』同梱のスペシャルディスクに収録された、シェンムーの予告編ムービーでは、シェンファが手を触れずに超能力で周りの敵を吹き飛ばすシーンがあり、最初からファンタジー要素も予定されていたらしい。

なお、カットされた二章は香港行きの船内での物語であったと言われている。そのクライマックスとなる敵とのバトルシーンや、『II』に登場しなかった主要人物の物語、『一章』のキャラクターと『II』のキャラクターの関係性等を描いた4ページ短編マンガがゲーム雑誌『ドリマガ』に短期集中掲載された。『シェンムーII』ゲームの開始直後の港にいる親子連れとの会話の内容から、涼が船内で子供を助けるストーリーがあったという事が分かる。

 

 

ABEMAプレミアムに登録しておくと作品によっては最速で視聴できるのでオススメです。

オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMA】