G-Animation

料理、アニメ、漫画等 幅広く記事を作成していきます。

『錆喰いビスコ』が面白い!【人気急上昇中アニメ紹介】

 

f:id:gumitan_com:20220308195525j:plain

TVアニメ『錆喰いビスコ』7話あたりから勢いが止まりません!

ちょくちょく「面白い」という意見を聞き、この記事に辿り着いた方も居るのではないでしょうか?

 

私は1話から好きで追ってきて、面白いのに話題にならず寂しい気持ちがありました。そんな作品の良い意見が増えてきて素直に嬉しいです。

私に出来る事は少ないですが、せめて紹介だけでもさせてください。

 

この記事ではネタバレは極力抑え、各話のあらすじに一言添えてご紹介できればと思います。

 

 

 

基本情報

ソース画像を表示

『錆喰いビスコ』 (さびくいビスコ) は、瘤久保慎司による日本のライトノベル。イラストは赤岸K、世界観イラストとしてmocha。電撃文庫 (KADOKAWA アスキー・メディアワークス) より2018年3月から刊行されている。第24回 (2017年) 電撃小説大賞の銀賞受賞作。防衛兵器の暴走によって文明が崩壊した未来の日本を舞台に、「錆び風」と呼ばれる現象に悩む人類と、それに対抗する力を持つ「キノコ守り」の青年の活躍を描く。3巻までで第一部完としている。2021年10月時点でシリーズ累計発行部数は30万部を突破している。

 

ネットでの様子から、原作ファンが多い割に原作ファンはアニメを見てないイメージを抱きました。

特に匿名掲示板の実況スレでは一部の原作ファンがネタバレしてくるものですが、それが無くて純粋に楽しめる感じがありましたね。良い事なのですが、結構な違和感です。

 

 

2019年版『このライトノベルがすごい!』では総合と新作で1位にランキングしており、『このラノ』としては初の快挙を達成している。

 

来期のアニメはどれを見ようかな~、とWIKI巡りをしているとやたら情報量の少ないこの作品のページで『このライトノベルがすごい!』という情報が目に付きました。

あらすじも踏まえて観賞を決定した次第です。

 

 

メディアミックスとしてマンガUP!にて高橋佑輔によるコミカライズ第1弾が行われ、同じくマンガUP!にて夏星創と萩織章仁によるコミカライズ第2弾「錆喰いビスコ2」が行われたり、河本啓佑の朗読でオーディオブック化されている。2021年にはテレビアニメ化が発表された。

 

原作、コミックスの商品リンクは記事の最後に掲載しますので興味がありましたらよろしくお願いします。

私はWebライターの仕事をしながらも最大限アニメを楽しみたいので、原作・コミカライズの購入はアニメ放送後と決めています。なので未読の若輩者ではあるのです(笑)

 

 

1話

f:id:gumitan_com:20220308202532j:plain

gumitan-com.hatenablog.com

 

《あらすじ》

全てを錆びつかせる〈錆び風〉が吹き荒れる日本。異形の僧侶がひとり関所を通りがかる。
その背には僧に似合わぬ弓矢があった。
一方、忌浜の街で医院を営むミロは、錆に侵された姉パウーを救うため秘密裏に新薬を研究していた。
そんな彼の前に現れたのは……。

 

まず抱いたのが独特な世界観への感動と、分からない事が多過ぎるという感想でした。

あまり絵が動かないので少々退屈さを感じたのは事実ですが、最後の数分と次回予告でノックアウトされました。

これはハマったわ、と確信。

 

ネットでは1話から暫く続く『ビスコ側とミロ側の切り替わり』がやたら不評との声が多かったですね。

よくある手法で、これが最後一つに合わさるのが快感だと思うのですがここで見るのを止めた人が多いのも事実。

ぶっちゃけこの手法でなければもっと退屈になっていたか、端折られていたと思うので正解だったと思いますけどね。

 

 

2話

f:id:gumitan_com:20220308204249j:plain

gumitan-com.hatenablog.com

 

《あらすじ》

指名手配犯・赤星ビスコの弓矢が咲かす巨大キノコのテロによって、大混乱する忌浜の街。ビスコは重症の師匠ジャビを救うため薬を調剤できる医者を探していた。
医院に乗り込みミロに迫るビスコだったが、そこに騒ぎを聞きつけた黒革知事の親衛隊が駆けつける。

 

カニとカバが戦い、エリンギで跳ぶという

『何を見せられているんだ?』状態の第二話。

 

主要人物が登場しビスコが何なのか、どんな人物なのかが描写され更にハマりました。

パウーとの戦闘開始という引きも完璧だったと思います。

 

ネットでは目立ちはしないもののアニメ監督アンチと弓矢警察が湧いてきました。

 

 

3話

f:id:gumitan_com:20220308205709j:plain

gumitan-com.hatenablog.com

 

《あらすじ》

忌浜自警団長のパウーは単身ビスコに猛攻をかける。
そんな中、どんな錆でも浄化する伝説の霊薬キノコ『錆喰い』の存在をジャビより知らされたミロは、姉を救う手がかりだと確信する。
激しい戦いを切り抜け合流したビスコに、ミロは自らの決意をぶつけて……。

 

ビスコとパウーの戦闘。

どちらも得体の知れない生物(笑)なので何するか分からず凄くワクワクしたのを覚えています。

 

この回で旅立つ事になるのですが、結果的に導入に3話使った事になります。

大体12話しか無いアニメに3話も導入に使うとか凄い賭けですよね。これにより見なくなった人が多いのかもしれませんが、これだけじっくり導入に費やして正解だったと思います。

そして旅立ちでお腹いっぱいなのにCパートでの引きが凄過ぎて胸焼けしました(褒め言葉)。

 

この頃から私はもう、この作品のネットでの意見は見ないようにしました。

 

 

4話

f:id:gumitan_com:20220308210737j:plain

gumitan-com.hatenablog.com

 

《あらすじ》

伝説のキノコ『錆喰い』を求めてビスコとミロは東北に向かっていた。仲間の大蟹アクタガワと合流するも騎乗訓練では悪戦苦闘するミロだが、その優しさで心を通じ合わせる。
その夜、日光戦弔宮で休もうとしたふたりは忌浜で出会ったクラゲ髪の少女と再会する。

 

足手まといにだけはなりたくないミロがアクタガワを乗りこなせるよう奮闘する。

その姿が痛々しくてね・・・。

 

1話からちょくちょく出ていたチロルとようやくゆっくり話す事が出来た回でもありますね。可愛くて好きなのでもっと登場してほしい。

 

 

5話

f:id:gumitan_com:20220308211357j:plain

gumitan-com.hatenablog.com

 

《あらすじ》

東北に向かってカルベロ貝砂海を進んでいくビスコとミロは、その途上で〈テツジンの街〉にたどり着く。
大人のいない、子供だけが暮らす寂れたその町は、凶暴な生物トビフグの脅威に晒されていた。
その頃、ふたりを追うパウーは道中で不思議な夫婦に出会う。

 

1話完結の物語。今後もこんな展開が続くと思っていました。

忌浜知事 黒革の影響がこんなところにまで出てるとはね。

 

1話限りの登場だが子供達のキャラが立っていて良かった。

 

6話

f:id:gumitan_com:20220308212155j:plain

gumitan-com.hatenablog.com

 

《あらすじ》

〈テツジンの街〉で入手した情報をもとに、さらに北を目指すビスコとミロ。ふたりは雪に閉ざされた霜吹県で、凍えて死にそうになっていたチロルと再会する。
チロルの協力を得たふたりは、『錆喰い』があるという旅の最終目的地・子泣き幽谷の目前へと迫る。

 

再びチロルと遭遇し、チロルの力を借りて目的地へ。

チロルは生きる為に何でもしてきたが、そんな人生に疲れてきたみたいで・・・。

そんなチロルもビスコとミロと出会い変わっていく姿が美しい。

 

 

7話

f:id:gumitan_com:20220308215326j:plain

gumitan-com.hatenablog.com

 

《あらすじ》

ついに子泣き幽谷にたどり着いたビスコとミロの前に現れたのは、龍ほどの体躯を持つ双頭の神獣『筒蛇』だった。
そこにタイミング悪くふたりを追ってきたパウーが登場。パウーを巻き込んで筒蛇との激戦が始まる。
一方で黒革も彼らに追いつこうとしていた……。

 

戦闘、錆喰いの秘密、物語が一気に動いた回。

そして黒革が・・・。

ネタバレになるので何も言えませんが、個人的には7話が一番好きです。

 

 

8話

f:id:gumitan_com:20220308215930j:plain

gumitan-com.hatenablog.com

 

《あらすじ》

黒革の放った銃弾によって重傷を負ったビスコ
捕らえられたパウーとジャビを助け出すため、ビスコを残して敵地に乗り込むミロだったが、そこには黒革が周到な罠を張って待ち構えていた。そして黒革はミロに、自身の野望とキノコ守り迫害の秘密を語り始める。

 

ミロが単身で黒革の元へ。

こんなに逞しくなったのかと感動するレベル。

 

でも大変な事になるんだ・・・。

 

 

回を重ねる毎にネタバレを含んでしまいますね。

少しでも視聴のキッカケになれば幸いです。

 

 

ネットでの視聴方法

私が把握しているのは『ABEMA』と『dアニメストア』です。

 

『ABEMA』有料だと地上波最速、無料だと一日遅れで見れます。

(無料の場合は過去の回が見れないので注意してください)

オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMA】

 

『dアニメストア』だと有料のみで4日遅れですが全話見れますね。

dアニメストア | 初めての方は初月無料のアニメ見放題サイト! (dmkt-sp.jp)

 

 

最後に

正直8話がピークだと思ってましたが、9話も凄いんです!

ちなみに9話の感想記事は3月9日の夕方までには投稿できると思いますので機会があればよろしくお願いします。

 

でも存分に楽しみたいならアニメを見るのがオススメです。

面白いので是非見てみてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

商品も是非ご覧ください。