G-Animation

料理、アニメ、漫画等 幅広く記事を作成していきます。

本日3月4日は『タコピーの原罪』上巻発売日!【オススメ漫画紹介】

 

f:id:gumitan_com:20220303232033j:plain

本日2022年3月4日は『タコピーの原罪』上巻の発売日です!

 

私はこの作品の大ファンです。

毎週最新話を『少年ジャンプ+』のサイトで無料で読んでいますが、コミックスも勿論購入します。

購入する理由としては、完結した時に一気読みしたいのと家族への布教ですね。

それと、自宅の本棚に飾りたいこの素晴らしい作品を本棚に飾りたいのです。

 

今回は極力ネタバレせずご紹介致します。

是非最後までお読みください。

 

 

『タコピーの原罪』とは?

f:id:gumitan_com:20220303232818p:plain

『タコピーの原罪』(タコピーのげんざい)は、タイザン5による日本の漫画作品。複雑な家庭事情と学校でのいじめに苛まれる少女しずかとタコ型地球外生命体タコピーの交流譚。ウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』(集英社)2021年12月10日より連載中。

 

【あらすじ】

地球にハッピーを広めるため来訪したハッピー星人タコピーは、小学4年生の女子児童久世しずかに窮地を救われる。その礼としてタコピーは、複雑な環境下で笑顔を失った彼女を幸せにするべく、ハッピー星に伝わる様々な「ハッピー道具」で問題解決を図る。

 

 

主な登場人物

f:id:gumitan_com:20220303233004p:plain

まずはこのタコ!

タコピーはとても可愛い地球外生命体です。

地球人の感情が理解できず、ちょっとあり得ないような行動や言動を見せる。

 

 

f:id:gumitan_com:20220303233445p:plain

しずかちゃん。

この作品の主人公のような立ち位置。

 

生活に困窮する母子家庭で育ち、母は夜の仕事をしている。

母がネグレクト(育児放棄や育児怠慢と言われる児童虐待の1つ)であり、自宅は散らかりいつも汚れた衣服を身に付け、学校では虐めに遭う。

 

それでも愛犬のチャッピーが居ればどんなに辛くても耐えてこられた。

それなのにチャッピーは・・・。

 

 

f:id:gumitan_com:20220303234126p:plain

まりなちゃん。

学校でしずかちゃんを虐める子である。

 

しかし自宅には暴力を振るう母親に怯える日々。

父親はしずかちゃんの母と関係を持っており家庭を顧みなくなっている。

 

虐めはエスカレートする一方で小学生がここまでやるか?とゾッとする程だった。

ある日タコピーが「しずかちゃんを助けなきゃ」と勇気を出した結果、とんでも無い自体に。

 

 

作品の魅力

f:id:gumitan_com:20220303235423p:plain

 

この作品は考察が楽しいのです。

Twitterや匿名掲示板で日々考察されている様子が見受けられます。

私も仕事で色んな方の考察内容に触れるのですが、細かい所まで描かれているのも考察を加速させています。

 

登場人物の心理描写、被害者と加害者の関係性の変化、優しい世界を見せておいてどん底に突き落とす展開・・・漫画的にとても巧い。

 

そして毒親の存在。

様々なタイプの毒親を上手く描かれておりリアルで怖いです。

正直、吐きそうになる回もありますがそこも含めて魅力です。

 

 

最後に

まだ物語の結末は分かりませんが、基本的に読んでいて辛いです。

辛いのですが「面白れぇ…」と何度も声に出してしまう程。

 

刺激的な漫画を読みたい方は是非お読みください。

私個人としては、これから親になる人に読んでほしい作品です。

 

恐らく上・下の二冊で完結するので長期的な連載ではないというのもオススメしやすいポイントですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

他の商品紹介記事もよろしくお願いします。

gumitan-com.hatenablog.com

gumitan-com.hatenablog.com

gumitan-com.hatenablog.com

gumitan-com.hatenablog.com